Wedding Planer for beginners 本文へジャンプ
各項目別〜決断の求められるイベントについて、効率的・経済的な方法をご紹介!


F小物・雑貨の購入

家具、電化製品・・・と揃えると、続いてより小さいものも購入したくなりますが、
一体どこから手を付ければよいのやら。
私もそうでした。
そこで、同じ悩みをお持ちの方に私なりのモノの揃え方をご紹介しましょう。

★★1、まず、「ゼクシィ」を購入★★

海外挙式をする人にはあまり読んでも収穫のない雑誌ですが、
数ヶ月に一回

「新婚生活に必要なものリスト」なるものが付録としてついてきます。
これが実に良くできている!

本文読まなくてもニトリの割引券とこの付録だけで十分元が取れます。
何月号についてくるかはわかりませんが、電車のつり革広告見ていればわかります。

★★2、上記の付録を片っ端から読む★★

自分なりにアレンジして必要なものをチェック。

★★3、チェックしたものから、食料品&日用消耗品を除外させる★★

★★4、3以外のものについて、スーパーへGO!★★


私のおすすめはGCMと言われる総合スーパー。

例えば、マイカル○○のようなところのサティ、
ダイヤモンドシティの中のジャスコ、
これが相当規模が大きくて、
大量の買い物をするだけの広さ、品揃え、サービスを全てかね揃えていると思います。

ちなみに、私は兵庫県伊丹市のダイヤモンドシティに入っているジャスコ伊丹店を利用しました。
JR宝塚線伊丹駅前・伊丹空港からもバスで一本です。

訪問回数は二回。

一回目は下見と言うことでゼクシィの付録を片手に店内をクルクル。
疲れたら館内のフードコートで一休み。

二日目は下見をした雑貨について一斉に購入しました。
はっきり言って、値段を考える余裕があまりませんでした。

ちなみに、洗濯の竿などもあるので、
必要としたショッピングカートは4台、
商品数は80、
金額は本当は70,000円をちょっと超えるほどなのですが、
たまたま阪神タイガースの優勝セールで、全品20%オフ。56,000円強でした。

それでも店員さんに目を丸くされました。
新婚準備、と話すとわかってもらえましたが・・・

カートに4台も購入してどうやって持って帰るの?
と言われそうですが、これは全て郵送。
これだけ買っても送料はたったの525円!すごいと思いません?
さすがジャスコ。

結局伊丹のジャスコで揃わなかったものは自転車のみ

(自転車は配送地域がお店ごとに決まっているようで、
私の新居地域は近くのジャスコにて、とのことでした・・・)

送料は一台1,000円。

★★5、直前になったら3で除外した食料品&日用消耗品を購入!★★

どうやって購入するかですが、
インターネットショッピングをお勧めします。

理由は買い物に疲れないから。

これは実際体験しないとわかっていただけないかもしれませんが、
結婚準備を始めると、
家具屋・電気屋・ショッピングモールに結婚式の打ち合わせ・・・といくらアクティブな私でも、
体力的に限界を感じます。

私も昔かたぎなほうで、
買い物はできれば実際にものを見て買いたい方ですが、
食料品や日用消耗品など、仮に買い物に失敗しても、次回から買いなおせるものなら、
ネットを使うほうになりました。

そこで、どこのネットショップかと言うことなのですが、
いろいろアタックした挙句、
最終的にはイオンショップ(ジャスコ系)になりました。

私の知りうる限り、イオンショップのほかに、
ダイエー、西友、ローカルですが、大阪の「イズミヤ」などでしょうか。
ただ、一番便利なのはイオンでした。
そう思う理由を列挙します。

★★イオンのいいところ★★

1、早い!

配達は商品にもよるが、当日の午後3時ごろまでに注文が終われば最速翌日には自宅に到着する。
翌日以降の日時指定・時間帯指定も二週間先まで自由。

2、便利!

最終的にはヤマト運輸が配達。
電子メールで伝票番号が知らされるので、追跡なども便利。

3、梱包がきれい!

緩衝材などもきちんとしており、生理用品などデリケートなものはきちんとパッキングしてくれる。
対面販売でないのにこの扱いは感動しました。
品物の片寄りや破損もほとんどない。
過去30回ほど利用していますが、破損したのは1回だけ。
それも代品を翌日に届けてくれた。

4、品揃え豊富!

全分野に渡り、平均的に品揃えが整っている。
そして、増え続けている。

5、商品内容にも満足!

プライベートブランドの商品も多いが、通常商品についても取り扱い十分。
プライベートブランドもそれなりに上質。

6、値段もOK!

必ずしも店頭価格ではないだろうが、値段もそれなり。

7、配送料安い!

お茶やビールなど重いものも注文して、どんなに重くても一回配送料は525円。
さらに一回80,00円以上購入すれば送料無料。

個人的には
現状取扱のない生鮮食料品も取り扱ってくれればもっと助かるのに・・・
と結婚後も重宝しています。

結局、私はしょうゆ・みりんなどの食料品から、洗剤・防虫剤などのほとんどをここで調達して、
これも当日新居に直接配達してもらいました。

これで雑貨類も準備完了!


G親族挨拶

これは、地域による温度差や親族との親密度にもよるので、言い出すときりがないのですが、
一言では言い切れないところがあります。

★★ご参考までに私たちのパターンを★★

私たちは下記のような形で面会をしています。

@結婚申込・・・いわゆる「お父さん、娘さんを私にクダサイ!」というアレ
A両家家族揃って会食(一回)
B本人から見て、「おじいさん・おばあさん・おじさん・おばさん」に当たる人への訪問 
 (二人だけで訪問)
C結婚式当日にグアム現地で両家家族と面会・挙式・夕食

これは、世の結婚の中では結構少なく、あっさりしたほうに当たると思います。
結納などもしていません。

★★場所はどこか、ということですが・・・★★

        @はそれぞれの実家
        Aはホテルのレストラン
        Bはそれぞれの自宅
        Cは現地のホテル     ・・・などが考えられます。

Aについては、やや悩むかもしれませんが、個人的なお勧めは「梅の花」でしょうか。
個室のお部屋が多いので、周囲に気にする必要もなし。(都心店はやや少ないようですが・・・)
お香をたいていて、雰囲気にも気を配っているお店です。

予め予約の際に事情を伝えておくと、
お店側も広めのお部屋を都合してくれたり、気を遣ってくれるのでGOODです!
ゆっくりできるように、掘りごたつの和室がBEST。

実は昔梅の花でアルバイトしていたのですが、
実際お見合いの席・結婚の顔合わせなどにも良く使われていました。

約9割が女性客で、お料理はあっさりしていますが、
品数はしっかりしているので、男性でも安心です。
ちなみに、お値段と量は正比例。

コースになっているので、お料理はある程度同じにしておいた方が、段取り良いと思います。
予約時に選んでおくと、よりスムーズ。
一回の宴席は2時間まで。
でもこれだけあれば十分でしょう。

H直前の追い込み・・・エステ・ヘアカット・下着などなど

さて、徐々に結婚への道のりも第四コーナーをまわってラストスパート!
最大のイベント、結婚式の最終打ち合わせの予定が入ってきます。

この時までには、両親含め、

渡航日程
ホテル
飛行機の便名
空港からの交通(車での送迎サービスを利用など)・・・グアムの場合は片道一人3000円です。
                                  タクシー利用したほうが
                                  安いかもしれませんが、
                                  こちらの方が安心
を確認しましょう。

★★エステ・ヘアカット★★

最終の打ち合わせにブライダルサロンに行くと、
大抵「エステ・ヘアカット・衣装・挙式小物」の話が出ます。
エステ、というとやや遅すぎるような気がしますが、
今回お金のない中フェイシャルエステだけは直前に受けました。

やや話がそれてしまいましたが、上記は全てブライダルサロン以外で自分で探しました。

たまたま加入していた高島屋のブライダルクラブからDMがきて、
通常30000円のフェイシャルエステが期間限定で13000円とのこと。
またヘアカットも一緒にやると10000円とのことで、
一緒に高島屋のヘアサロンでやってもらうことにしました。
ちなみに、これも高島屋クレジットのポイントになりました。

★★下着★★

ところで、準備しないといけないのはこれだけではありません。
挙式本番で着るドレスのほか、小物について打ち合わせ。
髪飾りにするかティアラにするか、手袋は長いのか短いのか、
そんなことも最終打ち合わせで決めました。

ティアラも含めほとんど借りることにしましたが、
どうしても自分で準備しないといけなかったのが下着。

@ウエディングドレス用のブラジャー
Aウエディング用の白いショーツ
B白いストッキング

これは自分で買いました。
@・Aは結構高いのですが、
郊外のアウトレットにあるトリンプなんかのお店に行けば定価の半額程度で購入できます。




このページのトップへ

各項目別のトップへ

次のページへ

   
inserted by FC2 system